しがない麻痺毒のふるよに日記

ふるよにの戦績、構築について話します。文才は無いです。あくまで主観なので注意

11/30 thirdplace秋葉原店ふるよに大会レポ

初めまして。この度ブログを書くことを決意しました、麻痺毒のろぐと申します。
第3シーズンに入り、新幕初の大規模大会が行われるということで、自分の戦績を残すと同時に他のふるよに勢と研究結果を共有できるのではと思いブログを開設するに至りました。デッキの構築、プレイングについてはまだ完成していませんのでアドバイス等あればよろしくお願いします。


さて、記念すべき我がブログ第1弾は先日(というには少し間が空いてしまいましたが)行われたさどぷれ秋葉原のふるよに大会のレポートとなります。シーズン初めに一番自信のある毒騎で出場することも考えましたが、せっかくなのでtwitter上のアンケートで決めることにしました。まあなんやかんやあり使用メガミは毒塵に決定。
毒塵は飛苦無、流転、刈り取りでオーラへの圧力が高く、蝕みの塵が相手の選択を無視してライフに入るためダストを作りやすい2柱です。また、裏択の生きる道も警戒を怠ると即死するため相手の動きを制限することもできます。前置きがこれ以上長くなると流石にあれなのでそろそろレポートに入っていきましょう。


1回戦 ○ー枢旗 ますたーさん
構築:(通常札)飛苦無 毒針 刈り取り 蝕みの塵 影の翅 重圧 遺灰呪
(切り札)流転 滅灯毒 残響装置

枢相手に適切に刺さる毒が麻痺毒のみなので毒霧は外し、遺灰呪を積んだ型にしました。また、相手の機巧をできるだけ崩すために滅灯毒を採用。

無事に先攻をとれたため、初手遺灰呪で相手の動きを遅らせます。そのまま1順目に攻撃札フルコンボを叩きつけてライフ差をつけます。相手は飛苦無等をライフ受けしたためフレアがたまりびくごを起動。1順目で既に突撃霊式まで開花させられる展開に。
しかし返しの再構成で毒針を引いたため毒針→滅灯毒で相手の突撃霊式を引かせないまま残響装置が起動。そのまま押しきって勝利。後攻の場合1順目遺灰呪が腐るのでその場合の動きも検討が必要だなと感じました。


2回戦 ○ー騎旗 かよーださん
構築:(通常札)飛苦無 毒針 刈り取り 蝕みの塵 毒霧 重圧 影の壁
(切り札)流転 終末 残響装置

騎旗はstuntや付与札、満天+この旗でダストを枯らし、ターボで刈り取りを避けられるためダストを作るのがかなり難しい相手。おまけに3/1でライフを取れるため万が一変形できてもライフ差を取り返せず負ける可能性もあるためこちらも変形する前にライフを取っておきたい。
相手がある程度中空で殴ってくると予想したため影の翅不採用(相手がダスト枯らしてくる上に起動で下がれるため4付近で返すわけがなかった。反省)で3/1を防ぐ影の壁を採用。また、サリヤ相手に適切に終末を張ることができれば大きなアドを生むことができるため終末も採用します(対応抱えさせないために滅灯毒でもよかったのかもしれないが、結果的に終末は刺さった)。

序盤は相手に理想的な動きをされる展開に。毒霧弛緩毒→stunt1宿し即返却、追い風等を絡めてダストを枯らされる。しかし、相手がターボを積んでいなかったため、刈り取り毒針が通り、まだ見ていられるレベルの盤面をキープします。中盤飛苦無がライフに通るが、満天を張られさらにダストが枯らされる厳しい盤面となります。
が、こちらが流転を見せなかったことにより相手が生きる道を警戒したため、満天を張った次のターンにこの旗が飛んできません。そこでこちらは刈り取りを打ち、とりあえず満天の破棄に成功。これが功を奏し、ライフほぼイコールで変身に成功。そのまま押しきって勝利。

影の翅は欲しかったがどこと入れ換えればいいのかまだわからないので要研究。毒霧が抜けるのかな。影の壁は1回も使わなかった。ていうかW.E飛んでこなかった。


勝戦 ○ー傘塵 舞茸さん
構築:(通常札)飛苦無 毒針 刈り取り 蝕みの塵 重圧
遁術 影の翅
(切り札)反旗 虚偽 残響装置

決勝は塵ミラー。塵ミラーは変身する前にいかにライフ差をつけるかが大事です。毒塵に残響装置を積まないという選択肢はこの対面相手にほぼ存在しない(と思う)ので、相手のつきさし、影を防ぐことのできる反旗や虚偽を採用。また翅の後退力で足りるか不安だったため遁術を採用した型にしました。

相手はかさまわしを積み、ダストを作りながら地道にアドを重ねる構築。こちらの初手1宿しに対して相手は遺灰呪→かさまわし。徐々にリソース差をつけられます。お互いダストを作りながら、こちらは飛苦無をライフに当て、相手は間合い0に潜る展開。ここで相手はつきさしを打ちますが、こちらのフレアが2あったため反旗展開、ライフを守ることに成功します。返しのターンに両者変身、反旗が張ってあるため相手は後退しなければならず、リソース差とライフ差を維持して勝利。シーズン3初優勝となりました。


~振り返り~
この2柱を使うまで、塵ミラー大分きついと勝手に思ってましたが塵ミラー思ったよりやれたのでこれからも研究していこうと思います。

最後に、ここまで目を通していただきありがとうございました。めちゃくちゃ長くなってしまい申し訳ありません。できるだけ読みやすくなるように努力しますので次も目を通していただけると幸いです。